2009年11月24日
いってきた こさか寄席
先週の木曜日「こさか寄席」に行ってまいりました。
ちょっと早めに駅前に着いたのでt faceとかひやかして、18時半からなのでそろそろ行こうと18時時過ぎ。
着いてみたらば、開演は18時。あれれー?
すでに笑福亭松五さんの一席目『ちりとてちん』
下げがもうちょっと…と思いましたが面白く聞かせていただきました。
んで梅團治師匠の『黄金の大黒』
前回も『禁酒関所』もでしたが、師匠の酔っ払いは最高!!
もう笑いっぱなし。
中入りでえびせん家族さんでおせんべいを買ってたら、受付で師匠と松五さんが物販開始。
サイン入りだ!
上方落語協会情報誌「んなあほな」と、来られなかった彼氏さんへお土産にタオルを購入。
サイン入りのタオルって。使えないじゃん。
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そして抽選会。なんとおそば屋さんの1000円券が当たった!
わーい\(^O^)/と浮かれているうちに後半始まりました。
松五さんの『手水廻し』
頭を回すのを見てるとうっかり一緒に回しそうになったり、たらいの水を飲んで
おなかいっぱいになってるところで私も水っ腹な気分になったり、すっかり引き込まれました。
松五さん、お若いのになかなか上手です。
吉の丞さんの次くらいにチェックしとこう。うひひ。
メガネ男子だし(高座でははずしてましたが)
トリは師匠の『ねずみ』
舞台を師匠の出身地・岡山の設定でやられました。
主人の身の上話でちょっと泣きそうになりました。かなり好きな噺です。
さっき酔っ払いだった人が今度は子供に。
「あのな、おっちゃん…」ってもじもじしてるのが、すっごいかわいい。
師匠がかわいいとかじゃなくて、(ん?失礼か?)この子供 かわいい。
上目遣いの先に甚五郎さんがいるのを見ている気がする。
見ている人は師匠一人なんだけど、本当に二人、三人の登場人物を見ている。
頭で考えることではないけど、不思議で素敵だ!
この噺、師匠が以前こさか寄席でやられて、唯一出来に納得がいかない噺だったそうですが、今回は納得の出来でしたでしょうか。
師匠のHPで18時半とかいてあったので遅刻した私ですが、師匠と松五さんも18時半と思っていたのでギリギリの到着だったそうです。
だもんでバタバタの準備で始めたので、松五さんの一席目はマイクを入れ忘れてたそうですが、全然気にならないくらい、良い声が出てらっしゃいました。
私は一番後ろの席に座っていたけれど、よく聞こえてました。
お座敷なので地声でも聞こえる広さということもあるのかな。
こさか寄席はあったかくて和やかな雰囲気があってとても好きです。
ホールもいいんだけど、腹から笑えるのはやっぱり座布団の上だなぁ。私は。
というかホールはなぜか寝ちゃう…。
しかし気になったのはやっぱり携帯電話の着信音。
お客さんも2、3人鳴ってましたが、それ以上にスタッフさんの携帯が鳴っているのががっかりでした。
お客さんに、「携帯電話はマナーモードで」って言うなら、当然スタッフさんもそうしていてほしい。
そこは和やか過ぎでしょ。
とにかく引き込まれっぱなしで、時間もあっという間に過ぎてしまい、でもかなり元気をチャージできた気がする。落語ってやっぱり良いわー。幸せになれる。
梅團治師匠、松五さん、そして世話人のみなさま、とても楽しい落語会を
ありがとうございました。
お疲れ様でした。
翌日の浄願寺さんは行けませんでした。残念。
ちょっと早めに駅前に着いたのでt faceとかひやかして、18時半からなのでそろそろ行こうと18時時過ぎ。
着いてみたらば、開演は18時。あれれー?
すでに笑福亭松五さんの一席目『ちりとてちん』
下げがもうちょっと…と思いましたが面白く聞かせていただきました。
んで梅團治師匠の『黄金の大黒』
前回も『禁酒関所』もでしたが、師匠の酔っ払いは最高!!
もう笑いっぱなし。
中入りでえびせん家族さんでおせんべいを買ってたら、受付で師匠と松五さんが物販開始。
サイン入りだ!
上方落語協会情報誌「んなあほな」と、来られなかった彼氏さんへお土産にタオルを購入。
サイン入りのタオルって。使えないじゃん。
そして抽選会。なんとおそば屋さんの1000円券が当たった!
わーい\(^O^)/と浮かれているうちに後半始まりました。
松五さんの『手水廻し』
頭を回すのを見てるとうっかり一緒に回しそうになったり、たらいの水を飲んで
おなかいっぱいになってるところで私も水っ腹な気分になったり、すっかり引き込まれました。
松五さん、お若いのになかなか上手です。
吉の丞さんの次くらいにチェックしとこう。うひひ。
メガネ男子だし(高座でははずしてましたが)
トリは師匠の『ねずみ』
舞台を師匠の出身地・岡山の設定でやられました。
主人の身の上話でちょっと泣きそうになりました。かなり好きな噺です。
さっき酔っ払いだった人が今度は子供に。
「あのな、おっちゃん…」ってもじもじしてるのが、すっごいかわいい。
師匠がかわいいとかじゃなくて、(ん?失礼か?)この子供 かわいい。
上目遣いの先に甚五郎さんがいるのを見ている気がする。
見ている人は師匠一人なんだけど、本当に二人、三人の登場人物を見ている。
頭で考えることではないけど、不思議で素敵だ!
この噺、師匠が以前こさか寄席でやられて、唯一出来に納得がいかない噺だったそうですが、今回は納得の出来でしたでしょうか。
師匠のHPで18時半とかいてあったので遅刻した私ですが、師匠と松五さんも18時半と思っていたのでギリギリの到着だったそうです。
だもんでバタバタの準備で始めたので、松五さんの一席目はマイクを入れ忘れてたそうですが、全然気にならないくらい、良い声が出てらっしゃいました。
私は一番後ろの席に座っていたけれど、よく聞こえてました。
お座敷なので地声でも聞こえる広さということもあるのかな。
こさか寄席はあったかくて和やかな雰囲気があってとても好きです。
ホールもいいんだけど、腹から笑えるのはやっぱり座布団の上だなぁ。私は。
というかホールはなぜか寝ちゃう…。
しかし気になったのはやっぱり携帯電話の着信音。
お客さんも2、3人鳴ってましたが、それ以上にスタッフさんの携帯が鳴っているのががっかりでした。
お客さんに、「携帯電話はマナーモードで」って言うなら、当然スタッフさんもそうしていてほしい。
そこは和やか過ぎでしょ。
とにかく引き込まれっぱなしで、時間もあっという間に過ぎてしまい、でもかなり元気をチャージできた気がする。落語ってやっぱり良いわー。幸せになれる。
梅團治師匠、松五さん、そして世話人のみなさま、とても楽しい落語会を
ありがとうございました。
お疲れ様でした。
翌日の浄願寺さんは行けませんでした。残念。
Posted by mi☆ at 23:22 | Comments(0)